XREA登録からFTP接続までの流れ。無料で付いてくる独自ドメインも削除する

XREA(無料版)登録~FTP接続までの流れです。

XREAを利用するには、バリュードメインを登録してからXREAを契約します。また、XREA契約時に「.shop」ドメインが無料で付いてきますが、2年目以降は「3980円/年」の更新料が発生するのでドメインを解除してXREA初期ドメインに変更する設定も行います。

Yahooジオシティーズからの移行は専用の登録フォームからXREAを契約します(キャンペーン適応2019 3/31まで)。

スポンサーリンク

バリュードメイン登録

XREAトップページにある【無料アカウント作成】をクリックします。

バリュードメインのユーザー登録画面に進みます。

ユーザー名、パスワード、メールアドレスを入力して【入力内容を確認】をクリック。

※ここでのユーザー名はバリュードメインのログインに必要な物でXREAに登録するドメイン名とは異なります。

内容を確認したら、【お支払情報をスキップ】をクリック。

氏名や住所など個人情報を入力します。契約種別を「個人」にすると役職・会社名は自動で入ります。また、郵便番号を入力すると町名まで自動で入ります。

必要事項を入力したら【入力内容の確認】をクリック。

内容を確認して【ユーザー登録する】をクリック。

登録したメールアドレスにバリュードメインからメールが届くので、記載している認証番号を入力して【確認】をクリックします。

バリュードメインの登録が完了したので、「コントロールパネル」に移動します。

XREAを契約する

再び、XREAの「バリュードメインユーザー登録」の画面に戻ります。※バリュードメイン登録からだとブラウザの前のタブに切り替えると表示されてると思います。XREAの【無料アカウント作成】からも移動できます。

画面をスクロールして中ほどに進みます。

【XREAアカウントの取得】をクリック。

XREAで希望するアカウントを入力します。このアカウントはXREAのIDと初期ドメインのアドレスになります。

※左側に「バリュードメインポイント」の吹き出しメニューが表示されていますが、マウスカーソルが左側のメニューの項目に重なっている状態で画面のキャプチャーをしてしまったので表示されているだけです。

画面をスクロールして【登録】をクリック。

XREAに登録完了したら左上の【コントロールパネル】をクリックします。

登録通知のメールは「XREA登録」「.shopドメイン登録」の2通が届きます。

バリュードメインのコントロールパネルから「管理サーバー」の【XREA】をクリック。

先ほど登録したXREAのサーバーが表示されるので、【新コントロールパネル】をクリックしてXREAサーバーの管理画面に移動します。

XREAで.shopドメインを使わないようにする

XREAに登録すると.shpoドメインが自動で付いてきます。「.shop」を使用しているXREA初期ドメインは使えない(リダイレクトされる)ので「.shop」ドメインを使わないように変更します。

XREAサーバーの管理画面に入ったら【サイト設定】をクリック。

サイト一覧に登録されている「サイト名」の項目を右側にスクロール。

「.snop」のアクションにある【×】をクリック。

サイト削除の確認画面が表示されるので【削除】をクリック。

【×】をクリックして管理画面に戻る。

続いて、XREA初期ドメインを使用するように設定します。アクションの赤枠のアイコンをクリック。

「ドメイン名」を「xrea.com」になるように選択します。他は変更しないので下までスクロール。

【サイト設定を変更する】をクリック。

これで「.shop」ドメインからXREA初期のサブドメインに変更されました。

メールアドレス(メールアカウント)も削除する

XREA登録で付いてきた「.shop」ドメインにはメールアドレスも一緒に付いてきます。使わないので削除します。

XREA管理画面の【メール】をクリック。

右にスクロールしてアクションの【×】をクリックして「.shop」ドメインのメールアカウントを削除します。

サイト削除の時と同様にメールの削除もします。

ドメイン登録から「.shop」ドメインも削除する

「サイトの削除」、「メールの削除」から「.shop」ドメインを削除したら、ドメイン設定からも削除します。

XREA管理画面から【ドメイン設定】をクリック。

「.shop」ドメインをアクション【×】で削除します。

XREAサーバーにFTP接続する

XREA管理画面の【サイト設定】から【FTP設定】をクリックします。

FTP接続の設定が表示されるのでFFFTPにホスト追加します。パスワードは「表示」をクリックすると表示されます。

FFFTPでXREAのFTPに接続する情報です。

  • ホスト名:ホスト(***.xrea.com)
  • ユーザー名:アカウント
  • パスワード:パスワード

XREAのサイトトップディレクトリについて

XREAのサイトトップのディレクトリは「/public_html」です。

FTPに接続すると「/」ルートディレクトリが表示されるので「public_html」フォルダの階層に移動します。※ルートディレクトリにサイトデータをアップロードしても表示されません。

「/public_html」内にサイトデータをアップロードするとサイトが表示されます。

タイトルとURLをコピーしました